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    ▼燃費のいい走り方

    最近、ガソリンの値段がうなぎのぼりです。

    運転の仕方によって、燃費はずいぶん変わるものです。

    基本的には、雪道を走る時の注意と同じように、急のつく運転をしないことでしょう。ガソリン車は、市街地では40km/時の定速走行がもっとも燃費がよくなります。加速するときには、ゆっくりと、また、前方をよく見て、減速する必要がある場合には、早めにアクセルから足を離して、ブレーキングの準備をします。
    空ぶかしをしない、アイドリングは5秒以上ならエンジンを止める、などを行うと、結構違ってきます。

    注意するのは、ブレーキで、もちろんのこと、危険回避のためには目いっぱい踏まなければなりません。日本では、ABSなどのシステムが発達していますので、いまどきポンピングなんかは必要ありません。事故を回避するためには、ブレーキは基本中の基本ですから、滑ろうが何しようがとにかく車を止めるのが重要です。
    ちなみに、アメリカでは、運転していて、危険を感じてブレーキを踏むときには「蹴飛ばせ」と教えます。

    もう少し大局的な話をすると、まず、渋滞の道をできるだけ、避けることによって、加減速の回数が違ってきます。また、前の車との車間距離を十分にとると、これも加減速を余裕をもって行うことができるので、燃費の向上につながります。

    あまり知られていないことですが、坂道のエンジンブレーキでは、最近の車はエンジンへの給油をとめるようになっています。回転数があまり下がると、エンスト防止のために加給器が働きますが、坂道を下るときには、エンジンブレーキを使うことで、効果的にガソリンの節約ができます。もちろん、アクセルを踏んでいたらガソリンは使いますけどね。

    また、ちょっとした裏ワザですが、ガソリンの給油は、朝早くに行うというのも手です。ガソリンの計測は体積で行うため、朝早くの時間はガソリンが冷えていて、一番体積が少ない、つまり、密度の濃いガソリンを給油することができます。


    ついでにいうと、30秒以上アイドリングをするようならエンジンを切れとも言われています。管理人は流石にそこまではやりませんけどね。

    ☆自分と家族を守る自動車保険には是非入っておきましょう。
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