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    ▼ストリーム 二度目のバッテリー交換、今度は再生バッテリー

    一昨日の夜、ネットで注文した再生バッテリーが、今日、届いてました。早めに帰宅したのですが、明るいうちというのは無理でした。どうせ暗くなったので、しっかりと夜ご飯を食べてから取り掛かることにします。真っ暗な中でのバッテリー交換は初めてです。


    まずは、届いたバッテリーの電圧測定。12Vちょっと。安く手に入れたバッテリーだからといって、扱いもぞんざいになってしまうのは失礼ですよね。ただ、通常の半額以下で売られている再生バッテリーが楽天市場でさらに期間限定の半額セールですから安いにもほどがあります。バッテリー本体は、55B24Rでなんと2,490円でした。街のクルマやさんでは、38B19Rも換えないかもという値段です。それを送料500円で、おまけに古いバッテリーの無料引取りがついています。それも送料は500円がお店もちです。中古のバッテリーは、再生できれば販売できますから仕入れだと思えば、お店にとっては、500円の送料分で仕入れたことになります。ただ、再生バッテリーは必ずしも全数が使えるわけではなくて、駄目なものは選別でより分けて、使えるものだけを再生しているという説明も良く聞きます。1個500円の送料分しかかからないとはいえ、歩留まりで何割かが使えないとすると、これで経営が成り立つのかと心配になってしまいます。
    とはいっても、当面、目の前にある再生バッテリーがうまく動いてくれるほうが管理人にとっては、喫緊の課題でしょう。
    クルマに戻って、ボンネットを開けて確かめると、六角ボルトで締められているのは、バッテリーの止め金具2箇所と、プラスマイナスそれぞれのターミナルだけ。全部で4箇所です。これなら暗い中でも懐中電灯の光で何とかなりそうです。せっかくなので、LEDヘッドライトの電池を交換していざバッテリー交換。
    まずは、バッテリー留め具の2箇所をウォータープライヤーでまわします。スパナのちょうどよいアナ径が見つからなかったのでウォータープライヤーとラジオペンチで代用しました。バッテリーが緩んできたのを確認したら、次に外す端子が、プラスだったか、マイナスだったか、わからなくなったので、ネットで調べるために部屋に戻りました。ネットで見てみると、ストリーム バッテリー交換で調べるとなんとYahooの1ページ目に本ブログの記事が出てきました。懐かしくってつい読んでしまいましたが、所詮自分で書いたものです。そんなものを当てにしてはいけないと思い直して、別のページを探していると、車のバッテリーはマイナス端子から外しなさいと書いてある。
    確かに考えてみると、エンジンを切っていても、時計や電子ロックキーの待ちうけなどのために常時微弱な電流は流れてるはず。ほとんどがボディアースとしてマイナス側はつながっている。そこでマイナス側を外すとボディアースとのつながりがなくなるので、プラス側のスパナなどの工具が同時にボディに触れても、バッテリーとしては回路がつながっていないので安全ということになります。逆に、マイナス側がつながった状態で、プラスの端子を触った工具が同時にボディに当たるとその瞬間バッテリーのプラスからボディを通してマイナス極に電流が流れ込み危険ですね。
    ということはゆっくり考えればわかることですが、そういうことを普段考えていない頭では理解するまでに少しだけ時間がかかります。だからこそ安全のためにネットで調べるのもありだと思います。
    さて、マイナス側を外してそれからプラス側も外します。そうするとバッテリーそのものがフリーになりますので、古いバッテリーはちょうど取っ手がついていたのでその取っ手をもってバッテリーボックスから取り出します。
    今度は新しい、といっても再生バッテリーを同じところにおきます。再生バッテリーは、荷物を梱包するときのプラスチックのケーブルがついていました。バッテリーを入れたダンボールの箱からバッテリーを取り出す用途にだけ使ってくださいと書いてあります。面倒なのでそのままクルマのバッテリー受けにおいてみましたが、心なしかバッテリーが浮いているようです。端を触ってもぐらつきがあるというわけではありませんが、なぜか、とめ具の位置が合いません。そこで、プラスチックのケーブルをはさみで切って外すと今度はぴったりと収まりました。
    バッテリー固定金具をしっかり締め付けて、次にプラス側端子、最後にマイナス側端子を取り付けます。取り掛かってから、15分程度でしょうか。バッテリー交換は自分でやるに限ります。やや重いのが難点ですけどね。

    さて、バッテリーを交換したら、まずはエンジンをかけてみます。最初の一発目はやや遅い掛かりでした。ストリームはバッテリーを外すと、時計と、パワーウィンドウの運転席側のオートがリセットされてしまいます。オートを復活させるには、タオルを3-4枚折りたたんで重ねて、それを窓枠と一旦開いた窓ガラスの間に入れて、その後閉めます。間にタオルをはさんだままで、一秒以上、スイッチを閉まる側に引き上げ続けます。ストリームのスイッチは、押すと窓が開き、引くと窓が閉まります。
    その後エンジンを一旦切って、再度エンジンをかけて、オートが聞いていることを確認します。
    せっかくなので、家内と一緒に成瀬駅近くの本屋まで週間朝日を買いにドライブに行ってみることにしました。エンジンをかけて道路に出た途端にライトの明るさに気がつきました。ハイビームになっているのかと思って切り替えてみたほどです。人目で遠くまで明るくなっているのがわかります。エンジンの回転も申し分ない。
    本屋の帰りには、久しぶりにCDをかけてみました。これがまた音がよいらしい。管理人ではなく家内の評価です。カーステレオの音をよくするには、バッテリーを強化するのが一番とよく聞いていましたが、再生バッテリーでも十分に差はわかるようです。とにかく気持ちよく使えそうな再生バッテリーに出会うことが出来ました。
    ところで、ATLASバッテリーですが、管理人には鬼門で、このバッテリーを購入して一度も2年以上使えたことがありません。最初の2回は、車の交換です。そして今度は、バッテリーそのものの性能がでてしまいました。韓国バッテリーは当分使わないで、しばらく再生バッテリー派になりそうです。

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    ATLASバッテリーの夏場の調子
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    寒くなって元気なATLASバッテリー60B24R

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